トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  HOLGA120GFN  >  雑誌「snap!」と改造HOLGA

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

雑誌「snap!」と改造HOLGA

2008年04月01日

snap.jpg


この間の朝顔の写真が、
「snap!vol.2」という雑誌に掲載されました♪

この本、トイカメ好きにはたまらない内容。
今回はHOLGA、DIANA特集。
いろんな方のましかく写真が見られてほんと楽しい♪
お友達も何人も載っててうれしいです~☆

しかもピンホールに改造した話まで載っちゃっいまして友達に「詳しく!」と言われました。
以前あちこち載せたのですが、再度こちらで紹介します。
何度も見た方ごめんなさいね。

HOLGA120GFNを使ってます。
20080401112234.jpg


トイカメラ。のこのあたりを参考にして分解、絞りスイッチをはずします。
サイトでは自作の絞りをくっつけてますが、その代わりにそこにピンホールを貼りました。

これで絞りスイッチを「晴れ」マークにした時に、
ピンホールに切り替わります。

そして大切なのはレンズをはずすこと。(当たり前^^
レンズはねじ込み式?でネジで途中で止まるようになってます。
その長いところに入っているネジをはずしてフリーにします。
はずしたあとのネジ穴は黒のビニテでふさぎました(HOLGAだからいいでしょう笑)

ピンホールホルガとして使う場合は、絞りスイッチを「晴れ」マークにして、
レンズをまるっと取り外し、バルブで何秒とかあけます。
お友達のアドバイスで市販のレリーズをつけてます。

通常のホルガとして使う場合はレンズを装着。
ピント合わせはアバウトですが、
一番締めた状態が「山」、その位置を覚えておいて、
その位置に他のマークがくるようにゆるめて調節します。
(HOLGAだからいいでしょう笑)

この改造のいいところは、
フィルムが入っているままで普通とピンホールに切り替えられるところです。
たとえば、露出を変えて3カットぐらいピンホールで撮影、
その後はレンズを着けて普通写真もおさえるとか。

これネットのどこかで拝見したのですがどこだったのかわからなくなっちゃいました。
考案者さん、ごめんなさい。

本当はピンホール専用機もひとつ欲しいのですがそっちの方の作り方がよくわかりません、涙。
今年は4月27日が世界ピンホール写真デー(WPPD)だそうです。
そろそろいろんな所でピンホール作りのワークショップがあると思うので興味がある方は行かれてみては。
私も近場であったら行くんだけどな~。

このページのトップに戻る

コメント

すごい 改造だよ
ただピンホールにする方が 簡単です 笑
私 ダイアナより こっちの方がほしい~~

コメントの編集

snap!だ~。
ワタシの写真も載ってる~っ。(笑)
気になってたんですよね。
昨日、発売だって知ってたんですけど・・・
そのへんの本屋さんには売ってないのー。(涙)
この本、ワタシも欲しいよぅ。
あぁ、でもmikiさんがチラッと載せてくれて
ワタシ、うれしい。
ありがとうございます☆
それよりも、すごい改造・・・・・。
いつのまにそんな人になっちゃったんですかー?(爆)
カメラを改造する人は、ちぇぶさんだけだと思ってたのに・・・。(笑)
mikiさん、春が来ましたよ~。
お花撮りましょう♪ルンルン

うぉ、ちぇぶさんやぁ
コレ役に立ってない絞り可動部利用すっから
こっちの方が簡単かもですよねー
滅多にカメラ雑誌なんて買わんけど買わせていただきやしょう
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

コメントの編集

「snap!」ってやっと2冊目なんですね^^
ボクはvol.1買ったんですが、そのご音沙汰が無かったので
どーなってんやろうって思ってました。
早速買いに走ろっと!

コメントの編集

今度、挑戦してみますね。
なんとなく分解したことはあるのでわかると思います。
ピンホールは以前に失敗したピンホールカメラの
部品を流用すればバッチリですね。
よし、あとはレリーズだ。

改造ですか!
びっくり! 私は分解したら元に戻せない人だから、
改造も絶対にムリです~
東京は桜が満開です。
桜に日々癒されてます。
雑誌掲載おめでとうございます。
今度見て見ますね。。

コメントの編集

snap!拝見しました~。
実は昨日買ってはいたんですが、やっと今日見ましたよ^^
HOLGAの改造でハリアナ!
僕もやってます、楽しいですね。
って、mikiさんもハリアナラー(どんな呼び方・笑)だったんですね。
HOLGA改造が調子悪いので、今はPolgaSunホルダー使ってポラハリアナしてます^^

コメントの編集

to ちぇぶさん

いえ、ただのピンホールは難しいです。キッパリ笑
いやーん、ダイアナの誘惑しないでくださ~い。
めっちゃ かわカッコイイですもん。
欲しいんですがーもう増やしたくないのでじっと我慢の子です(^o^;
てゆうか最近ハリアナしてないのにどーもすいません^^
ロモグラフィのほうでちぇぶさん載ってましたね。
あちこちのお友達がわんさかでうれしいです♪

to ASAKOさん

でっしょー!ASAKOさんのはすぐわかったもん。
他にも「むむむこれはっあの人!?」っていうのばかりですね。
このページは名前がないんですよー。
小さくでも載せてくれていいと思いません?
○○さんっぽいって思っても間違ったら失礼だしー。
でもASAKOさんと同じページ、うふふ。
これすっごい前のネタなんですよ。
これでポラホルガしてたんです。
あは、ちぇぶさんの他にもいるんですよ、改造好きな女がね~笑
やっと春だね。お花の季節!ルンルン♪

to イツキさん

ふふ、ちぇぶさんは大事な私のお姉さまなのだ!
私もねー手作り好きだからー、見たらやりたくなるタイプ。
えらいシンプル構造だし。ホルガだし^^
え?雑誌買っちゃうんですか。まいどでーす(o^∇^o)ノ
って私は儲かりませんけど、笑
フィルムデータベースとか補正がどーのとか結構読見ごたえあるかもよ。

to AKIRA*さん

そうそう、やっと2冊目ですね~
ホルガとかダイアナとかロモとかもうトイカメ系の話がてんこ盛りですよん(^ー^)
でもこれは読んでて楽しいです。
よしっ!外行こう!ってキモチにさせてくれました。
vol.1も買おっかな♪

to momotchさん

機会があったらやってみてくださいねー。
作りが簡単だから私でもできました、笑
実は私もピンホールは別のから移植しました。
レリーズね、最近はホルガ用の出てますねー。
でもそのへんで安いの買ってつけても全然いいですよね。
ただね、止める部品の(何の部品かわかりません男性ならわかるかな)
位置がずれるとシャッターがひっかかるのでご注意です。

to Rieさん

これね、ありえないくらいのシンプル構造だから誰でも元にもどせますよ^^
手作り好きがこうじてこんなことにまで手を出してしまうなんて笑っちゃいますが。
うちの方は6日にお花見の予定なんですが、はたして咲くのか!?という感じ。
どこを見てもまだツボミなんです~
本は見かけたらチラ見でもしてやってください。ありがとです~☆

to nomuさん

この本案外読むとこいっぱいありますよね。
ハリアナ改造はね、おととしくらいのネタなんですよ。
そうです、私もハリアナラー(笑)なんですねー。
思い出したけど、もともとヤフーブログのトイカメ系の仲間で
「針箱会」とかってやってたなー、あはは。
あまりnomuさんとからみ?がなかったけど、
トイカミで日記書いてた頃はハリアナしてましたねー。
私はPolgaSunの3でやってたので、フィルム問題でお休み状態。
ピンホールデイもくる事だし、少し撮ってみようかな。

え! 私も出てる?
今日見たけど気がつきませんでした 笑
また 本屋さんに行ってきます

コメントの編集

to ちぇぶさん

はい、出てますよー^^笑
ロモミッションのところのだーっとみなさんのが並んでる所。
54ページの左の一番上の角のとこ。
秋のグル展のときのですよーーー♪
ささ!本屋さんに急いでくださ~い。

買ってきました! 笑
載ってた~
クロスって 意外と印刷でも 色がでますね
教えてくれて ありがとう!!

to ちぇぶさん

お!買いましたか^^
そうですね、印刷ですよね、笑
ちぇぶさんの色きれいに出てますよね~
そういえば私のもクロスでした、あは。
掲載のお知らせも来ないし名前もついてないから、
気が付かない方も多かったりしてー笑

mikiさん、すごい!!!
めちゃくちゃ尊敬っす。
私、vol.1は買っていて次はHOLGA特集だから楽しみ~なんて
思って首を長くして待ってたはずだったんですけど、
まんまと忘れてました!笑
まだ売ってるかな・・あそこのツタヤ。笑

コメントの編集

to nico*さん

何をおっしゃるnico*ちゃま!
あなたは名前入りでどーんと出てますよ~♪
めちゃくちゃ尊敬っす。^^
本屋さんへGoーーーーー!

本GETしました~♪
mikiさんの写真が掲載されてたんですか!?
おめでとうございます!
まだ中身を見てないので、後からじっくりと探してみますね~。
それにしてもこの改造すごい・・・。

to Qoonieさん

まいどどうもですー笑
私はASAKOさんと同じページ(上の写真を参照のこと↑^^
ぇ?改造・・・いやあ、それほどでも~(〃∇〃)
ありがとございまーす。

買ってきましたー!
いやぁ・・・mikiさん、さんきゅーです。
mikiさんから教えてもらわなければ、
きっと気づいてなかった大ばかものになるところでしたよぉ。
嬉しいー♪

コメントの編集

to nico*さん

あは!やっぱり~
出したのに忘れてる人多いかもね。
どかんと載ってるでしょー、ちゃんと保存して自慢してくださいね~♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

最新コメント

タグクラウド

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

