トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  普通の日記  >  歌えない、、、!?

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

歌えない、、、!?

2016年07月06日

DSC027361

以前吉田拓郎の譜割りが難しい、と書いたことがあります。
そしたらなんと、その吉田拓郎様が譜割りが難しいと思っているアーティストがいて、
どういうわけか一部歌えないところがあるって言っていたんです。
それが中島みゆきの「悪女」!
拓郎氏が歌詞を見ながら弾き語りするとサビの部分、
『悪女になるなら 月夜はおよしよ
素直になりすぎる
かくしておいた言葉がほろり
こぼれてしまう「行かないで」』の
「行かないで」がどうしても歌えないのだと。
私も歌ってみましたが、同じ間違いをしてしまうんですねーw
うちの相方さんもおんなじ。何回やってもダメw
中島みゆきの譜割りが独特だとおっしゃる拓郎氏。
あなたが言うのかと!と(笑)
なぜそんなことになるのかは動画でお確かめください。



そしてはたと気付きました。
もしかして今まで音程が取れないと思っていた曲も、
譜割りのせいかなと!

スガシカオの「愛について」
カラオケでなぜか一音はずして恥ずかしい思いをした事があります。
『僕らが もう少し 愛について うまく
話せるときがきたら くらしていこう』
「話せるときがきたら」の「ら」
音がとれないんです、、、。
しかし、、、やっぱり、、、「ら」の前が重要だったんです。
「話せるときがきた」の譜割りを間違えると正確な音が取れずに
ずれてしまい「ら」が変なことになるんです、、。
そうだったんですねー、、、。

他にもたくさん歌えないのがあるんですが、思い出したらまた(笑)

それにしても名曲ですよね。


このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

最新コメント

タグクラウド

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

