トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  普通の日記  >  onahama~toyoma:2011/03/27

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

onahama~toyoma:2011/03/27

2011年03月28日



IMGP6860.jpg

この日の小名浜の様子。
これでもずいぶんと片付いたそうです。
あちこちで車がひっくり返っていました。
周りの信号機は止まっていて、
線路にはさまざまなものが散らばっていました
心配して見に来てる方が何人かいらっしゃいました。
ここに来るまでの道はがれきばかりではありましたが、
作業している方達がたくさんいらっしゃいました。

その後、豊間の方に車を走らせました。車の通れる範囲です。
海沿いの道は閉鎖されているところがたくさんあります。
無理やり車が通れるくらいの道をつくってくれています。
車を止めて降りる場所などありません。
しかもこの一帯は捜索もままならずそのままにされています。
私は報道カメラマンではありませんので、
そこに降り立ち、写真を撮る行為がどうしてできるでしょうか?
他の地域では片づけをしている人の姿がありましたが、
ここは、人っ子一人いません。捜索すらできないのですから。
このがれきの下には人々の想いがまだ眠っているのです。
誰がそのがれきの上に立つ事ができるでしょうか?
道の向こうに急ぐ車だけが、ゆっくりと、ゆっくりと、
茫然と車を走らせていました。

(左上の写真をクリックすると大きくなります。
NEXTをクリックで次の写真へ移動します)

earthquake_00.jpg earthquake_01.jpg earthquake_02.jpg

earthquake_03.jpg earthquake_04.jpg earthquake_05.jpg

earthquake_06.jpg earthquake_7.jpg earthquake_08.jpg

1枚目は永崎海岸でしたっけ、駐車場のアスファルトは亀裂が走り、
盛り上がり、はがれてあちこちに散らばっていました。
ただ周辺の民家では作業をしている方もいらっしゃいました。
4枚目、この辺りが豊間のようです。
あまり行き慣れた所ではないので、
どこがどこなのか私には判断できませんでした。
本来道はまっすぐのはずですが、家があり移動できないため、
道は右の方から大きく回るように信号が付けられています。
セブンイレブンの中、左には車が突っ込んでいます。
この悪夢のような光景が一面に広がっていました。
案内の友達は数日前に用事で通り、泣きながら帰ったそうです。
友達はこのすさまじい様子が現実なのだから、
それを見て感じた事を覚えておいた方がいいと言いました。
私はなんだか悪い夢か怖い映画を見ているようで、全く現実感がありませんでした。
このような事が起きたという現実を飲み込めないままでいます。
そんな悲惨な現実を伝えるのは他の方にまかせて、
私たちはもっと別の形で役立つ事ができないのだろうかと、
二人で一生懸命考えながら帰り途を急ぎました。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

最新コメント

タグクラウド

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

