トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  東北地方太平洋沖地震

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

東北地方太平洋沖地震

2011年03月24日



2010/11/27撮影の小名浜港


あれから二週間が過ぎようとしています。
未だかつてない災害。。。。地震、津波、原発、、、。
そして風評被害、出荷停止、水道水問題。
これからも災害の影響は日本中で出てくることでしょう。
日本中、世界中のみんなに早く笑顔が戻ってくる事を祈らずにはいらせません。

地元のお友達だけではなく遠くのネット内のお友達、
みなさまご心配や励ましありがとうございました。
こんな時、気にかけて声をかけていただく事が、
どんなに心強かったか、この場を借りてありがとうございました。

少しご報告させていただきます。


IMG_1883.jpg
旧型の重くて分厚いTVが落っこちた。
何故か鏡は割れていない。

IMG_1885.jpg
キッチンカウンターの向こうのパイン材の食器棚が倒れる。

IMG_1889.jpg
じーちゃん家の古い蔵の壁が崩壊。


IMG_1895.jpg
その裏もこのとおり。


IMG_1892.jpg
お隣のブロック塀。


無駄に広いいわき市ですが、
私の住んでいる所は比較的外的被害は少なく、
物が散乱して壊れたくらいでした。
でも水道は止まり、ガスは止めました。
幸い電気が使えたので明るい部屋で過ごせましたし、
ホットプレートで調理もできました。

スーパーもどこかしらは営業していたので、
二時間くらいの行列で買い物もできました。
水も近くの小学校でもらえました。
あとは一日中ニュースを眺めていました。

少し落ち着いてから海の方に行ってきました。

IMG_1917.jpg
防波堤がこんなに破壊されている。

ここはもう片づけが終わったところなのでこの程度。
他はTVでしか見ることのできない無残な姿でしょう。

少しずつ復旧は進んでいます。
我が家も昨日から業者さんが来て下さり、
水道や排水の工事をしていただいてます。
震災前の日常に一歩ずつ近づいています。
ただ今回の震災は範囲が広いこと、
地震、津波だけではなく原発問題など
多くの悩ましい問題をかかえています。
日本中の人が以前と全く同じ暮らしには戻れないでしょう。


IMG_1919.jpg


ただ、そこの海も反対側はこんなに穏やかでした。
もう少し落ち着いたらまた、海の方に遊びにいきます。
また、みんなでお散歩写真を撮りに行きましょう。
それまでは一人一人が自分にできるせいっぱいの毎日を、
頑張って生きていくしかないのでしょう。

そして東北、北関東が元気になったら、
その時はぜひ皆様遊びに来てください。


ちなみに震災前のいわき市小名浜
過去記事:polaで小名浜
TETOTE onahamaのエッセイ


このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

最新コメント

タグクラウド

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

